

Tag:スポンサー広告 

取引の小ネタ

知っている方はスルーでお願いします^^

取引ってひらがな入力でも検索できるの知ってました?

正直言うと昔どっかのブログで見たことなんですけどね^^;
45鯖には知らない人も多いと思いますので一応紹介します。


<やり方>
検索欄にひらがな入れる
それだけです。



取引小ネタ


例えばこんな感じですね。
検索欄に伊達政宗だけが表示されてます。



さらに言えば名前を全部入れる必要はありません。


取引小ネタ2


ん?IXA界のアイドル平手さんも一緒に表示されてますね?

だ てま さむね
ひら てま さひで

あっ・・・(察し
というわけで姓、名の区別はなく
名前に含まれている連続するひらがなを検出するようです。



ちなみにスキルのひらがな検索はできないみたいですね。
まあ私も読めないのたくさんありますし^^;

例えば有名なので言えば
「捨て奸」ですね。
私は最初「すてぎも」と読んでました(小声)
奸≒肝と見間違えていたからねしょうがないね。
正解は島津の捨て身戦法「すてがまり」なわけですが。

他にも新免の「當理實手術」とかどうやって読めばいいんだよ・・・
最初は「槍衾」とかも読めるかちょっと怪しかったですしねw
ちなみに槍衾は「やりぶすま」と読みます^^
槍念ではありませんのでご注意をw

IXAは歴史だけじゃなく漢字も覚えられるのか・・・(白目)
というかIXAには武将以外歴史要素なかったですねw



話を戻しますがこの小ネタを知ったことによって、
名前をコピペする人が減るんじゃないでしょうか。
まあ相変わらずスキルに関してはコピペが必要ですけど><


ト~リ~ビ~ア~

トリビアってもう終わってから8年になるのか!?
時がたつのは早いですなぁ・・・><

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:10 

よくあるノックのお話

※ノックは自分にあった手法をお使いください


ノックはIXAで相手の兵の詰まり具合を見極める重要な手法ですな。

代表的なもので言えば
10ノック、30ノック、100ノック、騎鉄30ノック
ってとこですかね。

今回私が紹介するのは各兵種10ノックですね(言いづらい)
てか私がほぼ唯一使っているノックです。
どちらかと言えば偵察ではなく、相手が兵を詰めていることを前提としたノックです。
攻撃Pが欲しいからね仕方ないね。


<やり方>
①500~600程度の攻撃力で各適正C、B程度の武将に兵10を詰める
②攻撃する
これだけです。
武将にこだわる必要はありません。
白で適当に引いても良いですし、余ってる武将に乗せても良いです。
私はランクアップ用に育てている上武将を使っています(攻撃未振り)

注意すべき点は攻撃力が高すぎor低すぎは誤差が生じてだめってところですね。
ちなみに私の場合、上限の目安が「松平忠直」で下限が「長尾政景」です。


判定は30ノックと大体一緒です。

相手の被害数が
28以上の場合 1部隊以下
26~27の場合 2部隊以下
23~24の場合 30コスフル(3部隊から4部隊)
20~22の場合 40コスフル(4部隊から5部隊)



他のノックとの違いは正確さですね。
通常であれば25で撤退判定でも、相手の兵種によってはごり押しできます。


ノック判定1

ノック判定2

ノック判定3

例えばこんな感じです。
槍が少なく馬多め、しかもスキル発動も少なかったので
馬でごり押したら貫通できました。
ノックの兵種とさほど変わっていないですし、詰まっていた武将数は10人
だったので、判定とも大体あってますね。
まあ25判定は武将が強くないと貫通できない場合が多いですけどね。


そしてもう一つ

ノック判定4

ノック判定5

ノック判定6


槍多め、27の判定結果と実際の兵数がほぼ一致してますね。
まあノックと実際の兵が一致するのは珍しいんですけどねw
26でも武将弱いと負けますし(小声)
それでも体感7割くらいは当たってます。


ここまで見て分かってもらえたように兵種の偏りが分かるので
容易に弱点兵種をぶつけることが可能です。
騎馬30ノックの場合だと槍が少なめで、弓が多めに削れますから
槍が多い部隊などの判定が難しくなりますしね。
ちなみに騎鉄30ノックも同じような結果が出ますが、それよりもコスパが良いですなw

もう一つメリットがあるんですけど、それは自分で発見してください^^


デメリットはいろいろありますが、主に一つですね。
コストが重くて速度が遅い

これに尽きます。
まあこれを逆手に取るのがもう一つのメリットなわけですがw
攻撃戦などで隣接してる場合はいいのですが、
出城などでこのノックを使用すると無血だった場合にひどい目にあいますね。
また一度に三人分使うノックです。
HPの回復の関係上、多少枚数が必要なのも難点ですね。


正直言うと28鯖の時に使っていた人のをパクって、いまだに使ってるんですw
私も最初は10ノックでスキルが少なかったり、兵種が怪しかったときだけしか
各10ノックを使っていなかったんですが、毎回のように使っていることに
気づき、もうこれだけでよくね?となって現状に落ち着きましたw


このノックを使うかどうかはお任せしますが、あくまで一つのノックの
参照例として見て頂けたら幸いです。

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:0 

[初心者用]一人で出来る加勢クエスト

加勢クエストは同盟員の陣や城に加勢を送らないと達成できない・・・


と思っているあなた!


普通に出来ます。
領地に加勢出してください。達成おめでとー
陣に加勢出しても陣移動になるだけなのでだめですよー

・・・・・。
超絶にあっけないですが、経験者の方はこれでも分かるでしょうw




以下は初心者用の解説です。

①領地を作る

陣でも城からでもいいので一つ「領地」を作ってください。
分からない人は空き地に陣張りではなく通常攻撃してみてください、旗が立ちます。


加勢クエスト


今回はこの「加勢テスト用2」と言う領地に加勢を送ります。



②加勢を出す。

その領地に加勢を出しましょう。
平手さん単身で援軍に駆けつけるとは・・・
さすが平手さん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!



加勢クエスト2


到着~


加勢クエスト3



③領地に援軍がいる状態でクエストクリア

加勢クエスト4


ね?簡単でしょう?
あとはこの各500の兵を駆使して合戦頑張ってください。

Tag:IXA小ネタ  Trackback:1 comment:3 

陣張りor攻撃の小ネタ

陣張りのとき、「あれ?攻撃だったっけ?陣張りだったっけ?」
「・・・三時間かけて攻撃しちゃったよ・・・(´・ω・`)ショボーン」

こんな経験ありませんか?


そんなときに役立つ小ネタです。
間違えないのが一番ですが、この小ネタで攻撃or陣張りを確認しておくといいでしょう。


陣攻撃小ネタ


上の画像はごく一般的な出撃状況ですが、違いが二つありますね。
一つは当然ですが武将の違い、二つ目は右上の「合流欄」です。
そして本題の「陣or攻撃の確認」は合流欄にあります。

拡大したのがこちら↓

陣攻撃小ネタ2


合流欄が0なのが「攻撃」
合流欄が-なのが「陣張り攻撃」

です。

気になったらこちらで確認してください。
そして陣張りをする際は、確認することを習慣付けた方がよろしいかと思います。



余談ですがこの画像はTake4です。
予想以上に同時着弾難しいw

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:2 

陣破壊移動の小ネタ

陣破壊して瞬間移動の小ネタです。
この小ネタは遠距離の陣張りに1時間30分以上かかる場合に使いましょう。

①まず適当な場所に陣を作ります。
どこでもいいです。破壊するので重要な陣はやめましょう。
陣破壊小ネタ手順

②そこから出陣しましょう
近場の陣張りしたい人は手持ちを残してください。私は今回全部隊ばら撒きました。
べ、別に気づくのが遅れて(-27,60)手遅れになったわけじゃないんだからね///
陣破壊小ネタ手順2

③上の画像のように部隊の到着時間が3時間をきったら、陣を破壊しましょう。
最後の丸目部隊到着の1分後くらいに破壊される予定です。
陣破壊小ネタ手順3

④陣に破壊を待ちます
ポンッ!!
陣破壊小ネタ手順7

<BEFORE>
陣破壊小ネタ手順4
<AFTER>
陣破壊小ネタ手順5

おかわりいただけるだろうか・・・(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ミス。
お わ か り い た だ け た だ ろ う か・・・

要は出撃した陣が潰れると、強制的に手札に戻される事を利用した瞬間移動です。
手元に戻れば帰還の時間を待たずに再出撃できます。
まあ準備期間の陣張りくらいにしか使えませんけどね~

使いたい方は使ってみてください。結構有名な小ネタです。

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix