

Tag:スポンサー広告 

4月新カード情報

新カード情報が4Gamerに載ってました。
「戦国IXA」,4月2日のアップデートで「柳生宗矩」を筆頭とする8枚の武将カードを追加。「取説IXA」の期間限定クエストも同日10時実装に


<柳生宗矩>

柳生宗矩

Y2号ェ・・・
性能的には宮本武蔵とほぼ同等
柳生部隊スキルの実装に期待したいですね。


<織田信忠>

織田信忠

軍師適正がない分、特光秀の劣化版かな・・・
信長の息子なのにいまいちはっちゃけない性能すなぁ


<北条綱成>

北条綱成

性能的に兵力は劣りますが、固有スキルしだいで馬スキルブースターを
担えるカードになるかもしれませんね。
固有スキルの地黄八幡に期待せざるを得ない。


今回の新武将カードですが・・・
欲しいけど欲しくない・・・
私としては特一枚でもかき集めたいので欲しいのですが、
この新カード貰うくらいなら、他の上位互換欲しいな~と思ってしまいますねw

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

戦国武将画コンテスト結果発表

トップページの右側のツイッター流れていたの見て気づいたのですが
どうやら武将画コンテストの結果が発表されていたようです。

詳細は公式ページから→戦国武将画コンテスト結果発表

<優秀三作品>

毛利勝永武将画

木村重成武将画

明石全登武将画


おめでとうございました~♪
毛利勝永さんこの作品に投票していたので選ばれて良かったです。
あとは[sy06]のテッカマンみたいな幸村に投票していたんですけどね。
う~ん残念です。

一体カード化いつになるんでしょうかね?
4月の新カードで発表されたラインナップには
入ってなかったので5月以降でしょうね。
気長に待つことにしましょうw

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

ファミ通付録コード

本日発売のファミ通にIXAのシリアルコードが付録で付いてくるらしいです。
その武将がこちら↓
画像は29鯖から拾ってきました。


上伊達政宗

まあなんていうか

使い道が全く見当たらない武将ですね・・・

兵力いまいち、コス比いまいち、スキルいまいち。
で?何に使えばいいんですか?

せめて兵力が2200だったら陣屋として生きる道があったのに・・・
せめてコスト2だったら赤備え防御で生きる道があったのに・・・
せめて鉄砲隊布陣か守護なら合成用で生きる道があったのに・・・

wikiにも書いてありましたけど、ブラフとしての運用以外
生きる道ないんじゃないですか?

誰でもいいのでこいつに義兵付けてくだしあ・・・

【 】の【伊達政宗】が、【義兵進軍LV10】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
うおおおおおおおおお

【 】の【織田信長】が、【鉄砲隊挟撃LV5】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
うおおおおおおおおおおおおおおお

【 】の【明智光秀】が、【砲撃の真髄LV1 】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
うおおおおおおおおおお・・・・あ、あれ?

【 】の【前田利家】が、【槍隊突撃LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
・・・・・嘘だろこの部隊・・・


偽装の天極部隊の育成が捗るな。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

兵法について

最初に言っておきますが、私は数学以前の算数の時点で計算を
投げ捨ててますのでご了承ください(笑)
かげんじょうじょできれば、よのなかいきていけるよ。

さてまずは兵法の計算式から
軍師の兵法値/100+(その他武将の兵法合計値)/600=発動上乗せ%
です。

ウチの武田晴信を例に挙げてみます。

武田晴信


下の例は私のほぼ一軍の部隊です。
強いて言うなら晴信の位置に別軍師が入るくらいですかね
すでにブログで手札丸見えなので、今更隠しもしませんw
しょぼいとか言うのは無しでお願いしますよw


兵法検証1


晴信以外は兵法初期値ですので
島津義弘450、真田信之390、伊達成実350になってます。

さっきの計算式で
805/100+(450+390+350)/600=10.0333…

騎馬隊挟撃の発動確率の初期値が15%なのでちょうど合ってますね。
10%も上がれば発動しないでおなじみの釣り野伏鬼や武運長久も
発動の可能性が出てくるじゃないですか!!ヒャッホイありがと軍師様



ちなみに軍師なしだとこんな感じです。

山県昌景

山県昌景を入れたのは適正と兵力がほぼ同じだったからです。
総攻撃力は攻撃成長分くらいの差かな

兵法検証2

山県昌景は兵法350です。
兵法の最大値が島津義弘に移ったので

計算式は
450/100+(390+350+350)/600=6.31666…

こちらも騎馬挟撃LV4が確率17%ですので合ってますね。


う~ん誤差3.7%くらいか・・・
どうやら私では効果を実感するには早すぎるようですね・・・
それでも全体のスキル発動率を上げるわけですから、
軍師の価値が分かっていただけたでしょうか?

それじゃあちゃっちゃと晴信も☆2LV20にしたいと思います。
あとほんの200000程度か・・・すいません言ってみたかっただけです(笑)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第二十一回合戦結果

第二十一回合戦結果

第二十一回合戦結果2

今回はいつの間にか人口最少国になっていた豊臣さんとの対戦でした。
というか島津は人口的には上から7番目の中堅国なんですね。
最初のイメージがどうも離れずに最弱国のつもりでいましたw
シマヅハサイジャクダヨー
ウソジャナイヨー


今回の合戦を一言で言うなら地味ですねw
特に攻めるわけでもなく守るわけでもなく・・・

そのためほとんど兵を消費し切れませんでした。
17万兵まるまる残っちゃってますよ・・・どうすんだこれ・・・
いい機会ですし大筒研究しようと思います。
九割がた使わないと思いますが、騎鉄3000貰えるなら別に悪くはないです。
資源も溢れさせるのもったいないですしね。

それにしても騎鉄、合流でも何でもいいので攻撃きてくれないかなぁ・・・(チラッ
ああ、廃重課金様はご勘弁をw消し飛ばされそうなんでw
本拠も遠いので誰も来てくれないんですよね・・・
防御P貯めたいところですw


そういえば今回の終盤で合流していたんですが、義兵などの強スキルに並んで
ウチの晴信さんがやたらと騎馬隊挟撃LV1発動してましたw
正直兵法はスキルの発動率を上げると漠然と知っていたんですが
どれくらい上がるのか気になったので後で例を挙げておきます。



報酬については火くじ2枚、炎くじ1枚貰いました。
特に面白くもないのでさっさと結果発表


第二十一回合戦報酬

大うつけさんが来ましたよ!!上ですけどね・・・
卜伝さんが来ましたよ!!もう4枚目ですけどね・・・
姉小路さんが来ましたよ!!もう見たくもないですけどね・・・

というわけでただの上引換券でしたとさ・・・

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

春爛漫!舞い踊れ、戦人たちとその他

次のイベント情報が出たようです。


<春爛漫!舞い踊れ、戦人たち>

詳細は公式ページから→春爛漫!舞い踊れ、戦人たち


【内容】
期間中に表示されるクエストを見事達成してチケットを集めると、
限定武将カード「東西無双」と交換することができます!
※既存ユーザー様と新規ユーザー様でクエストの達成条件が異なります。

■3月25日(日)23:59までに城主アカウントを作成したユーザー様■

下記の日程で開催される合戦中に、
イベント限定の合戦クエストが表示されます。
・第1回合戦:4月5日(木)10:00 ~ 4月8日(日)2:00
・第2回合戦:4月11日(水)10:00 ~ 4月14日(土)2:00

◇達成条件
・【ワールド19+20】以外:総合ポイント3000
・【ワールド19+20】:総合ポイント1000

◇報酬
・イベント限定チケット×1枚
・火チケット×1枚
※2回の合戦クエストで、それぞれ上記の報酬を受け取ることができます。


【限定武将カード「東西無双」】
○交換方法
4月2日(月)のメンテナンス後から表示される戦国くじ【戦】を引くことで
限定武将カード「東西無双」を入手することができます。
戦国くじ【戦】を引くためには、イベント限定チケットが2枚必要です。

○特徴
其の壱:所持しているだけで「経験値ボーナス+2%」
其の弐:部隊にセットすることはできませんが、「4700人」もの兵士を保有可能
其の参:「本多忠勝」と「立花宗茂」が同時に描かれた豪華絢爛なデザイン



関が原の東軍西軍の武将がくじで引けると思ったら、
「東西無双」という「大殿の饗宴」の劣化版カードが引けるようです。

てっきり大当たりが極本田・立花で
大はずれがWAKISAKAといったラインナップのくじイベントかと思ったのに
せめて陣屋にしても10000兵以上でお願いしますよ・・・
4700なら上杉憲政二人分じゃないですか・・・


<取説IXA>

詳細は公式ページから→取説IXA
特設ページ→取説IXA


【「取説IXA」とは?】
『戦国IXA』の遊び方を、矢口真里さんとゴールデンボンバーが
「内政編」「部隊編成編」「合戦&同盟編」の3つの動画で、皆様に伝授します!

【限定特典とは?】
其の壱:ゴールデンボンバー特典!!
期間中にのみ受諾することのできる限定クエストをクリアすると
ゴールデンボンバーの限定壁紙や、特別動画をプレゼント!
※限定クエストでしか、入手することができない特典となっておりますので
 ぜひ、入手してくださいね♪



もはや28鯖でやってる方には不要ですね。
そして是非ともこれだけは言わせて欲しいですw

マジで誰得だよ!?

>>ゴールデンボンバーの限定壁紙や、特別動画をプレゼント!

いらないので炎くじください。
正直言ってポカーンですわ。確か女々しくてでしたっけ?
友人がカラオケで歌ってるの聞いたことがあるだけでほとんど知らないです。
仮にそんな方々の限定壁紙、特別動画いただいてもごみ箱に合流攻撃(笑)

でもよく見たら新規のみっぽいですねw関係ないわw


<おまけ>

で?結局これはいつ配布されるんでしょうかね?→グランプリ受賞!!記念キャンペーン開催!

最初の一ヶ月コスト課金したんで、対象にはなってると思うんですけど・・・
まあ、はずれるでしょうなw

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

最近の取引(落札編)

最近取引で入手した防御武将の紹介でございます。
値段に関しては多少へこんでいるのでほっといてくださいw



<本願寺顕如>

本願寺顕如落札

本願寺顕如

最初は本願寺顕如です。
良砲適正に高めの兵力値、スキル一致、ハゲの慈悲、しかも軍師適正持ちと
抜群の安定感をもつ特砲防武将の定番ですね。
前回の合戦まで参戦してませんでしたw
まともに砲防すら使ってませんでしたしねw



<津軽為信>

津軽為信落札

津軽為信

特でほぼ唯一の初期スキル一致の槍防軍師ですね。
今まで軍師いないか、もしくはランクアップした三好さん使ってたのでこれで安心かな。
ちなみに騎馬隊堅陣は槍隊堅陣つけようとしてやらかしました。
横着するもんじゃないですね・・・
素直に清水さん合成しとけばよかったな・・・



<山内一豊>

山内一豊落札

山内一豊

本当に数少ない特の馬防武将の筆頭です。
まあ三種の適正が良く、初期スキル鉄壁なので何でもこなせる
武将なんですが、馬一択ですね。
長尾政景が一軍だった俺は隙だらけだった・・・



<佐竹義宣>

佐竹義宣落札

佐竹義宣

槍でも弓でも使える防御武将ですね。
津軽、山内、佐竹はかなり万能な防御武将なので重宝しますね~
なんとなくですけど固有スキル持ちっていいですよねw
馬対応していたらさらにGOODだったのに・・・



<加藤嘉明>

加藤嘉明落札

加藤嘉明

早まったゲソ・・・
優先順位的に後でも良かったんじゃなイカ?・・・

優秀な弓騎馬適性と良コス比の防御武将でゲソ。
弓防は姫武将に目が行きがちでゲソ。
でも通はこのイカした兜の加藤嘉明で決まりゲソね。
あえて砲防に混ぜてスキルブースター兼避雷針としても活躍してくれそうでゲソ。
最悪の場合でも合成で砲防スキル移植できるんじゃなイカ?


・・・もうなんかただの特カードコレクターと化してきた気がしますねw

Tag:取引  Trackback:0 comment:2 

最近の取引(売却編)

いろいろ揃えたいカードがあったんで、手持ちの被り武将を市場に出しました。


<江>

江取引

かなり前の話ですが取引で入手した初代江ちゃんを、引き取ってもらいました。
桜花はレベル5にだったんですが、迅速と運用術つけようとして大失敗したので
かなり安めに値段設定してたと思います。
まだ陣張りや器部隊で十分使えたんですが、三枚目だったのでドナドナ。



<伊達成実>

伊達成実取引

火くじから出た伊達成実さんですが、20000程度で引き取ってもらえそうでしたので出品。
引いてから一合戦過ぎましたが、結局出番がありませんでしたw
あまり騎鉄ブッパしないですからねw



<百地三太夫>

百地三太夫取引

結局使わないと思ったんで売却しました。
迅雷素材にしても良かったんですが、
[合成失敗]→手元に何も残らない
[取引]→確実な銅銭確保
この二つを天秤にかけて取引を取ってしまいました・・・



<蜂須賀小六>

蜂須賀小六取引

だいぶ前に被ってランクアップ軍師にしようかなと思いつつ、
結局使わなかったので売り払いました。

※言葉がだんだんとおかしくなってますが、気にしないでくださいw


相変わらず手数料が高すぎる・・・
3割近く持ってかれているってどういうこと・・・
手持ちの銅銭もそこそこ潤沢になってきたので、防御武将でも買いあさろうかと思います。

Tag:取引  Trackback:0 comment:0 

第二十回合戦報酬

今回は戦功火くじ3枚と攻防Pの火炎2枚ずつでした~

それでは結果です↓


第二十回合戦報酬



<脇坂安治>

火脇坂安治

出オチかよ!!!
初手から負け戦のにおいがプンプンしてました・・・
あ~あまたスキル強化失敗書状の引換え券か・・・



<百地三太夫>

炎百地三太夫

どう使えばいいんですかね?このカード?
でも三つくらい使い道がありそうなんですけどね。

①忍び衆で器or陣張り部隊
②スキル無視の槍砲防御軍師
③疾風迅雷素材(使うorドナドナ)

あとは雑賀持たせて攻撃するかですけど供給が不安定ですし
いまいち兵力が足りないので、攻撃には使えないかな・・・

多分ドナドナすると思います。
今は防御武将一枚でもかき集めたいですしねw

Tag:報酬  Trackback:0 comment:0 

第二十回合戦結果

第二十回合戦結果

第二十回合戦結果2


どうもかませ犬ことイザナギです。
そろそろメッキが剥がれてきましたw
そもそも今の順位は、まだ皆が兵揃わないうちに兵数で稼いでいたものですしねw

何でこんな予防線張ってるかというと出城落とされましたw


合流攻撃4


ちくしょー跳ね返せないか・・・
7合流でこの被害ってどの程度のレベルなんですかね?
自分で言うのも何なんですけど、私は無微課金勢なら結構上位にいると思うんですよ。
防御武将も充実させ始めましたが、それでも数の暴力には負けますわw
そしてウチの毛利さん何槍隊発動してはるんすか・・・


あとついでにコスト40にしました。
カード課金をしないだけで別にコストは良かったんですが、
秘境短縮イベントも始まるようですし、合流対策もかねて上げておきました。

前は8合流喰らった時、自軍被害19500で
敵被害13300位だったんでちょっとは成長したかな?


<追記>
コスト40にして実感したことがあります。
硬くなってHPの減りが少なくなるから、防御武将の回転率が高くなりますね。
今回の合戦で陣に三連撃を二度喰らったんですが、
片方はコスト30の二軍防御で残りHP7、
もう片方はコスト40の一軍防御で残りHP60くらいだったかな?

まあ防御している武将違うんでなんとも言えませんが、
それでも決定的にHPの減りが違いますね・・・
これは意外と気づかないことですよね~


<ついでに>
この記事タイトルミスりましたw
一日目の結果記事だったんですが、結果に修正しましたw

Tag:合戦  Trackback:0 comment:2 

第十九回合戦報酬

負け戦でしたが、私は攻防P5万達成したので火炎2枚ずつ貰いました。
それじゃあ結果です。



第十九回合戦報酬



<伊達成実>

火伊達成実


前に取引で入手した伊達成実が火から出ました!!
やったねナギちゃん砲攻武将が増えるよ←おいやめろ

特最強の砲攻スキルブースターですが、防御武将も欲しいので
もしかしたら市場にドナドナするかもしれません。
20000近くで取引されるカードですからね。

それにしても火くじ50枚そこら引いて、ようやく特1枚目ですよ・・・
火くじで特以上引いている方は余程の幸運持ちですね。
極なんて引いてる人いればもう神なんじゃないか?
結局私はwikiの火くじ確率に収束しましたw

志賀さんも出たので挟撃狙ってみましたが・・・
・・・次行きましょうか次~(涙)



<六角義賢>

炎六角義賢


メシアが現れた・・・
上onlyの私の馬防部隊に、ついに救世主が現れました・・・

槍弓馬三種の良適正に、高性能の弓馬防御スキル、
そして圧倒的な馬の存在感が光る武将絵(笑)

初期の固有スキル「日置流」は、円陣を二つ組み合わせたような性能です。
適正上弓騎馬がベストですが、赤備え載せて馬防で頑張ってもらいましょう。
初と同レベルの高性能スキルです・・・ん?

上onlyとか言ったけどよくよく考えてみたら、初が馬防いけるんでしたねw
しかも適正悪いけど赤備えのコス比六角さんより上だわw
記事書くまで本気で忘れてた・・・

今後欲しい防御武将は槍防の津軽・佐竹、馬防の山内、弓防の太原かな
いつになれば揃うのやらw



<おまけ>

千代

千代ちゃんペロペロ(^ω^)
うわっ!びっくりした!!
天使かと思ったら、ただの天使だったわ・・・
炎で出たので早速レベル20にしました。

このままランクアップ素材にしたいいいのか・・・
そう思ったときイザナギに電流走る・・・ざわ・・・
「戦姫艶舞LVMAX見たくね?」


というわけで目指します。
兵種そろえるなら何がいいんですかね?
豪姫が入ることを考慮すると弓一択になるんですよね・・・

千代と小松姫は適正のバランスがいいので、弓に振っても大丈夫でしょう。
ぎん千代はそもそも弓武将ですしおk
豪姫が入るなら弓騎馬以外生きる道なさそうですし問題なし。

千代のスキルが死にますが、四人のうち三人が攻スキル持ちで
千代もコスト依存の守護ですから問題ないでしょう。

まあ一つ問題があるとすれば、どれだけやろうが弱いってことなんですけどね・・・



俺はまだ登り始めたばかりなんだからな・・・この果てしなく続く、戦姫艶舞をよ!
ご愛読ありがとうございました!!次回作にご期待ください!!
(打切フラグ)

Tag:報酬  Trackback:0 comment:0 

第十九回合戦結果

第十九回合戦結果

第十九回合戦結果2

ぱないの!

というわけでダブルスコアで負けました~
私の成績は個人戦功5位、同盟戦功5位、総合12位、攻防5万達成です。


今回はいろいろと思うところがありました。
盟主の陥落もそうですし、同盟員の方々の防衛もそうです。

ついでに私の雑魚さもねw
今合戦で3回、陣に合流くらいました。
↓ ↓ ↓

合流攻撃1

合流攻撃2

合流攻撃3


上から8合流、5合流、6合流ですしおすし
おお、三連荘で負けてしまうとは情けない・・・
負け確だったとしてもせめて一矢報いたかったです。

次防衛だったら、
切り札をついに切るかもしれません・・・
私はもう一段階変身を残してます・・・


もったいぶってますが、ただのコスト課金ですけどね(笑)


攻撃してる分にはコスト30でも全然問題ないと思うんですよ。
コスト30防御じゃあもう合流は防ぎきれませんねw最初からかもですが・・・
コスト40にすると、手持ちの砲防部隊がまるまる追加できるんですよね・・・

まあ次の相手次第で決めたいと思います。
防衛ならコスト増やすと思います。
攻撃なら出城に合流飛んでこなさそうなんでそのままでおk。

私の勝手な考えですがコスト課金は
最序盤の樹海送りと、終盤の合流乱舞対策だけで十分だと思うんですよ。
最初から終盤にはコスト増やそうと思っていたので、そろそろ潮時ですわ・・・

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

第十九回合戦一日目

昨夜紙一重のところで盟主が陥落しました。
今後の反省のためにも記録しておきたいと思います。

<一撃目>
盟主防衛1


<二撃目>
盟主防衛2


<三撃目>
盟主防衛3


<四撃目>
盟主防衛4


<五撃目>
盟主防衛5



HP切れで加勢が全て剥がされた後、合流二発で陥落寸前からの
盟主様オンステージ
↓↓↓



盟主防衛6


盟主防衛7

※時間にご注目


<結果>
敵:248480(+47195)
総戦功:17568

味方:89535(+29872)
総戦功:11132

※()内は盟主様単独



全員の加勢陣も特定されることなく、盟主加勢できたことは良かったと思います。
が、いろいろ反省すべき点はあります。

改めて合流をさせない土台作りが重要なのだと思いましたよ。

準備期間の陣取り合戦のときすでに囲まれていましたが、
合戦開幕で動ける人で陣に合流で潰して味方の陣にしておけば
もうちょい時間稼ぎできたでしょうし、同盟員の方が攻撃されている時も
いたちごっこ覚悟で陣取り合戦や全力加勢等すればよかったかなと思います・・・

それ以外にもまだまだ手法なんていくらでもあったのに・・・

大同盟と違い、少数同盟では加勢の数に限界もありますので、
そういった合流させない動き方をしなければならなかったことを反省してます。

でもまあ超絶負け戦のときに気づけてよかったです。
もう二度と盟主は陥落させません。

最後になりますが
両軍の皆様方お疲れ様でした!!

Tag:合戦  Trackback:0 comment:4 

いくさぶるの花咲か計画!

謎イベント過ぎてスルーしてましたw

いくさぶるの花咲か計画!

詳細はこちらから→いくさぶるの花咲か計画!
というかIXAのトップページから見てください。

[開催期間] 3月9日17:00~3月21日9:00
[条件] 期間中総合P3000以上が50000人以上で達成
[特典] いくさぶるからのお礼(謎)と秘境探索時間の短縮


だそうです。なんか内容が漠然としすぎて本当に謎ですね・・・

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:1 

第十八回合戦報酬とおまけ

報酬は火5枚と炎2枚でした。
特に面白くないのでさっさと結果~



第十八回合戦報酬


言うこともないくらいひどいかったので
この中でもまだ当たりの京極さんの説明でもしましょうか

京極高次

※画像は手持ちの京極さんです。火くじで出たのは合成で使っちゃった・・・


なかなかコスト比と槍適正、初期防御スキルと上の中では十分使える槍防武将ですね。
赤備えの適性もありますので馬防でも使えます。
合成に使わないで赤備え用のスキル調整すればよかったかな?
というか良く見てみると赤備えって防御20あるんですよね・・・

この壊れ性能いつになったら修正するんでしょう・・・
攻防速揃ってる上に燃費最強  <もうあいつ一人でいいんじゃないかな・・・?
防御専門の弓より防御高いってどういうことなの・・・



<おまけ>
近く発売される攻略本に追加される武将カードの情報がAmazonに出てました。

戦国IXA 武将育成虎の巻 (ファミ通の攻略本)

■カード内容■
攻略本購入者特典武将カード
「特」千姫
コスト:2
指揮兵数:1970
統率:槍/A、弓/B、馬/B、兵/E
スキル:千樹挟撃陣(槍、馬対象)

まあ阿国程の超性能スキルにはならないでしょう・・・たぶん・・・
でも合成テーブルが気になるところですな。

wiki見れば大抵のことはわかるので私は買いませんけどねw

Tag:報酬  Trackback:0 comment:0 

第十八回合戦結果

第十八回合戦結果

第十八回合戦結果2

不甲斐ねぇ・・・

というわけで島津の久々の"単独"攻撃の結果でございます。
二日目はほとんど外にいたので参戦できませんでした。
一日目の結果も更新できませんでしたしね。

唯一スマホで防御できたのも、配置と武将めちゃくちゃすぎて
武士搭載の義元が弓円陣を発動するという残念っぷりw


実は一日目の時点で精神がぼっきりとへし折れていました・・・

①一日目昼12時の時点で手持ちの兵器が陥落寸前
②相手の防御を無茶特攻で突破したけど相手補充
③赤備えかと思って槍単防御したら騎鉄で大損害

等々いろいろひどかったので、今回は早いうちから個人的に終戦気分でした・・・


個人戦功20位、同盟戦功4位、総合15位、攻防5万達成
まあ攻防Pで炎2枚もらえたので全然おkとしておきます。



<兵器について>
兵器部隊は今回完全に潰されたのでちょいと考えます。
速度が重要ですからね・・・
攻城櫓大量生産するしかないかな・・・


・・・と言うとでも思っていたのか?
兵器部隊はむしろ破城槌オンリーでいいやと思いましたよ。

一時期は攻城櫓も使っていました。
仮に防御してきたとしても多少兵削れるし、速度も速いから~
と思って使っていたんですけど、兵器はそもそも兵いる状況で使いませんしね。
その使っていた残りも今回完全に消滅したので、破城槌に原点回帰しようと思います。

攻城櫓は私から見ればバランス振りの武将のようなものです。
際立ったものはないけど、全体的に優秀なやつといった感じですか。

私の手持ちの兵器部隊が7000程度しか積めないのですが、
3往復で本丸LV10天守LV10の耐久210000削りきれます。
櫓だと単純な破壊力不足+陣屋圧迫しそうなのでたぶんもう使わないでしょう。


おお・・・づつ・・・?なんですかそりゃ?
あれはリスクの塊みたいなものなので私には扱えません。

①攻撃20で被害を多少なりとも減らせる
②破壊力30でそんなに兵士数が必要ない
③速度が攻城櫓より早い

こんな感じで最低でも一つくらい修正がないと、欠陥品レベルだと個人的には思ってます。
大筒を5000作るくらいなら騎鉄5000作って攻撃P稼いでいたほうがまだましです。
大筒は資源が余っている人、もしくは防御できないようなスピードで
ドゴーンできる人専用ですね。

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

城主レベル40報酬

城主レベルが40になったのでクエで炎くじ貰いました。
早速引いてみたいと思います。

炎江

レベル40報酬

キャーゴウチャンカワイー
取引、姫くじ、炎くじで入手した三人の江ちゃんに囲まれて私は幸せれす^q^


さてと・・・なんて言えばいいんでしょうかね・・・う~ん・・・
一言で言うと、
「嬉しいんだけど嬉しくない」

二枚まではいいと思うんですけど、三枚目はさすがにデッキの圧迫を感じます。
今の時期江ちゃんの兵数で攻撃するには心許無さすぎて、
器要員として使ってますからそんなに負傷もしませんしね。

かといって電光素材にするにはもったいないので、取引にでも出そうと思います。
高く引き取ってもらえるカードですから。

あえて取引で「売る」といわない慈愛の心、もてる秘訣はここにあるのかも(謙虚)

Tag:報酬  Trackback:0 comment:0 

新武将とかの話

新武将の中で気になった武将を書いていこうと思います。


極半蔵さんは防御武将のスキル発動率を下げるという新機軸でした。
極の中では兵力がいまいちのようですが、軍師として生きる道がありそうです。
スキルも防御武将全体にかかるなら、盟主戦の合流攻撃で役に立つかもしれませんね。
どの道私には縁のない話ですけどw

画像は取引に出されていたので、少し拝借させていただきました。
どうやらスキルレベルアップさせても確率が上がるだけのようです。
※wiki更新されたの見たらレベル10で-10%になるようですね。

半蔵取引

服部半蔵



雑賀孫六はかなり優秀な特武将のようですね。
特武将で砲防はスキル一致だと、本願寺・下間・池田・ねねしかいなかったので、
特砲防部隊で活躍してくれそうです。
たぶん人気で買えそうにないのでくじで出てくれい・・・(願)

画像は別鯖から拝借してきたものです。

雑賀孫六



そして豪姫ちゃんェ・・・
終わった・・・
完全に終了のお知らせ・・・

騎馬攻スキルなのに赤対応してない・・・
コスト2なのにコス比もいまいちで防スキルでもない・・・
加えて上姫部隊スキルも無しと来る・・・

ただの観賞用じゃないですか!!やだー
いや、でも本当に何要員ですかね?

豪姫

あらかじめ新武将カードの性能は分かってましたけど、
カードで見るとなおさら意味不明な性能で参ったわ・・・

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

第十七回合戦報酬

メンテ後に引こうと思いましたが、
ランクアップ用の生贄が欲しいなと思い、引いてみることにしました。


今回は火くじ3枚と炎4枚です。
いらない上をぐだぐだと紹介しても意味ないので、
特以上が出たら自慢しようと思います。ウェヒヒ


さてとどうなりますやら・・・


第十七回合戦報酬


う、うわあああああああああ

け、計算通りだな。
炎で一枚もLV20が出ていないのも計算通り。
ランクアップ用の生贄って言ってるのに、迅速素材3枚とか鉄砲挟撃素材が出てるのも計算通り。
特以上が生贄に向かないことを理解して、出ないのも計算通りだな。


すいません「計算通り」とか寝ぼけたこと言ってました・・・
特以上出てくださいお願いします・・・


まあ今まで炎引いたら最低一枚特が出るとか、運が良かっただけですしね。
次あたりでまともなカードが出てくれることを祈りますよ(笑)


でも確率的に四枚引いたら一枚くらいは出てもいいんだけどな・・・(ブツブツ

どうせなので九鬼さんは迅速じゃなく、鉄砲布陣素材にしようと思います。
上5枚を使ったオペも成功しました。
☆1→☆2へのオペだったので上5枚使っても91%。
ここまで残り9%に恐怖を感じるゲームも珍しいですよね(笑)

Tag:合戦  Trackback:0 comment:3 

第十七回合戦結果

第十七回合戦結果

第十七回合戦結果2

防御武将!!お久しぶりです!!
今回はようやくまともに防御P稼げました。

それにしても毎回終盤の戦功調節怖いですね(笑)
今回はギリで5位に入れました。


個人戦功5位、同盟戦功4位、総合3位、攻防5万達成
防御できたので総合も高くなっております。
次もこんな感じで稼げるといいんですがね・・・

でも出城に全く攻撃来なかったなぁ。
見た目二段階目で大外、しかも周りの敵陣で同じ同盟の方三人以上だったのに。
まあ出城に攻撃来ないのはいつものことですけどね(笑)


そしてそして連合で勝利したことで
ついに来ましたよ島津民の方々!!!
島津は現在5位でございます!!!


単独攻撃防御ですね。
盟主の皆様方!!!宣戦布告お願い致します!!!
布告失敗しても関係ナッシング!!久々の単独合戦を楽しみましょう!!

まあこういうときに限って決まらず、ランダムで連合に当たるんですけどね・・・
前の上杉伊達みたいに・・・(ボソッ

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

3月新武将情報

4Gamerにて武将情報が公開されました。

詳しくはこちらから→「戦国IXA」,アップデートを3月5日に実施。追加武将カードは「服部半蔵」を筆頭とする全8枚


以下は私の個人的な感想です。

服部半蔵
良くも悪くもスキル次第ですね。
スキルが速度であれば、極立花宗茂を若干劣化させた性能くらい。
他スキルでも適正面でSAKONさんよりは汎用的に使えるんじゃないですかね。

服部半蔵


徳川秀忠
太原雪斎と同等、兵法初期値が多少違うくらい。
弓軍師は大内義隆使ってるんで考えようによってはありかな。

徳川秀忠


雑賀孫六
ステータス的には池田輝政の上位互換ですね。
私の手札なら完全に鉄防一軍ですわ(笑)。

雑賀孫六


豪姫
あざといなさすが豪姫あざとい
ひどすぎるので使うとしたら、弓ランクアップで戦姫艶舞に組み込むしかないですかね。
部隊スキルはぶられてたら終了。

豪姫



個人的には媚びていない感じの赤井直正の絵が好きです。

赤井直正

戦国武将がイケメンばっかのわけねぇじゃん。
渋い感じのおっさんの方が味があっていい。

「脇坂さんが仲間になりたそうにこちらを見ている▽」

・・・まあ性能いまいちなのでどのみち使う機会はないでしょう。

というわけで報酬で貰ったくじはメンテ後に引きたいと思います。
引く可能性はないと思いますが、私の手札から見れば、
今回の新カードはそこそこ魅力的ですしね。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

第十七回合戦一日目

第十七回合戦一日目

第十七回合戦一日目2

個人戦功4位、同盟戦功4位、総合4位、攻撃5万達成
現状はこんな感じです。

久しぶりに防御できましたwというか気づけましたw
騎鉄怖いですね・・・
速かったので精鋭500かな~と思ったら騎鉄だったでゴザル
フル防衛しといてよかったです。


今回は出来れば防御5万達成したいですね。
あとは同盟が5位以内に入れるように動きたいと思います。

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix