

Tag:スポンサー広告 

第1回合戦(領地オンライン)

3期第1回合戦2

3期第1回合戦

3期目の合戦が始まりましたな。
初戦の相手は北条家。九州大名連合が関東に殴り込みですねw

今回は参加しないつもりでしたが、合戦中に城主レベルが30になったので急遽参戦。
領地オンラインメインで動いていました。



<領地オンライン>

領地オンラインとはいわゆる合戦中の領地取りによる資源ブーストのことです。
合戦中は領地を取ると、資源タイル一つにつき10資源が加算されます。
詳しくはこっちwiki→タイルの種類について
陣も加算されますが、陣は名声2使うので普通は領地にします。
なのでやる気があれば、初日の10時~二日目の2時までの
40時間分ブーストがかかることになりますね。


それをまじめにやった例↓
というか今回の私の合戦(笑)

領地オンライン

よくよく考えたらこんな長いSS使わないでマップのSS取っておけばよかった・・・(泣
数えるの面倒でしたが確か107個だったかな。


<合戦中>
領地オンライン後

<合戦後>
領地オンライン前

木 +1410(28%UP)
綿 +640(11%UP)
鉄 +1550(29%UP)
糧 +1440(39%UP)

この時期にまともにやれば、課金ブーストなんて目じゃありませんねw
私の所領は将来的な赤騎鉄生産を考えて3331は木5綿6鉄6で、
6221は木5綿7鉄7なので木が少ないです。
また資源消費が激しくて、作りにくい糧も少ないので、
木☆5と糧☆5、あとは馬で取りやすい方の鉄☆5をメインに取りました。
綿のブーストが少ないのはそのためですな。
まさに剣豪無双(領地)状態ですw

別に剣豪を使わなくても攻撃振りした武将4人なら兵1でも
☆4余裕で取れるので、やる価値はあると思います。


まあ流石にここまでする人はほとんどいないと思いますが、
序盤では、領地オンラインの意味合いが違います。
内政が終わった終盤の生産各20000で+1000の領地ブーストと
内政が整っていない序盤の生産各1000で+1000の領地ブーストは
まるで効果が違いますよねw


非常に手間がかかりますが、領地オンラインは序盤でかなり有利です。
ただし、一つだけ暗黙の了解というか、私が心がけていることがあります。

中心部では無意味な領地取りはしない。

ということですね。
攻撃側なら無意味に敵城付近に領地をとれば、自国の他の方が陣が取れず、
落とせなくて迷惑がかかりますし、
防御側ならその人の周りに、同盟員の方が防衛陣を張れなくて迷惑します。

別にどこでやっても構いませんが、僻地の方が取れる領地も多く
迷惑がかからないので、やるなら僻地がオススメです。
たまに村もありますしねw

第2戦も似たような感じの動きになると思います。
今は赤研究が最優先なので、それまでは交戦はなるべく控えたいと思っています。

Tag:合戦  Trackback:0 comment:2 

城主レベル30

お久しぶりでございます。
特に書くこともなかったので仕方ないね。


そんなことはさておき、城主レベル30になりました。

城主レベル

キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!


ようやくこの苦行から抜けられました・・・
ああ次は内政だ・・・



銅銭が尽きたので、戦勝国の300位以下報酬の城主経験値をもらって
レベル30にしようと思っていたのですが、秘境の経験値がかなり多く
早めにレベル30に到達することができました。
今合戦は300位以下にするために参加するつもりもなかったんですが、
気が変わりました。
あんまり剣豪無双はしたくないので、領地オンラインで100位目指すことにしますw


それにしてもレベル30に到達できたのは、
黒枠だけど天上から出る特武将のSさんのおかげですな。
さすがSさんだぜ!!
※武将の特定を防ぐため、伏字にしてあります


まあ序盤の金策には勝てなかったっていうことです。
でもなんでしょうね、手放してもそんなに残念でない感じはw


さてと、上引換券3枚目指して、今から動きますか。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

新UIと変更点

大型(?)アプデが終わりましたので、変更点でも見ていきます。
変更点を見るために1-4鯖に垢作りましたが、27+28鯖で手一杯ですw
あとは25+26鯖で☆2生贄育成に勤しんでいるだけですねw

他鯖で黒枠が出るのはIXAの常識・・・
25+26鯖は火で極利家、炎で極浅野とか・・・本鯖ェ・・・



<UI変更>

旧UI

↑旧UI↑


↓新UI↓

新UI


旧UIの方でもメニューバーの追加など変更点がありした。
なんというか・・・新UIは・・・毒々しい・・・
旧UIの方がさわやかな気がしますねw




細かい配色とかにいちいち噛みついても仕方ないので、
今回のアップデートで良かった点を3つ紹介します。



<グループ分け>

グループ分け

多分私は、
[攻撃][防御][兵器][剣豪]にすると思います。
あとは例えば
[槍][弓][馬][兵器砲]とか
[天][極][特][上][序(未設定)]とか
[コスト3.5以上][コスト3][コスト2.5][コスト2][コスト1.5以下(未設定)]とか
といった分け方もありますね。

人によって分け方は違うと思いますが、自分に合ったグループ分けで
攻防の効率化が図れるようになりました。

それにしたがって、半端な速度部隊だとはじかれる可能性もあるってころですな。
高速部隊をガードするときは、兵力の高い武将を上から適当に詰めてましたが、
防御武将とかで分けていると、敵襲直後に気付けたなら30秒でも
”まともな”防御部隊を2~3部隊は配置できますよね。
ナニコレコワイ

グループ分けとは関係ないですが、数字が小さくなったのは見づらくて残念ですな。
そして左の小さいカード画像もレアリティが見づらいのう・・・



<マップ>

地図レイアウト

マップ自体はほとんど変わってませんね。
右上の現在地を示すミニマップは、重くなりそうなんでいらないんですけどね・・・

ここで注目なのはメニューバーのど真ん中
「この城主の合戦報告書を見る」
ハイエナには今まで以上に注意しなければなりませんね。

名前コピーして報告書で検索するのは面倒だったので、これは良改変ですな。



<HP回復速度>

まだWikiが更新されるほど検証されてませんし、
公式で発表もされていないので何とも言えませんが
現在剣豪の回復速度は2倍になってますね。

そしてレアリティが高くなると回復速度は遅くなるみたいです。(噂)
検証が必要ですが→武将HP回復速度の不具合について

この不具合がどの程度修正されるんでしょうな。




<新天情報>

ついでに新天の情報です。観察用の他鯖から画像を拾ってきました。
新政宗は9-12鯖から新秀吉は29+30鯖からです。


・新伊達政宗

新伊達政宗

予想通りの砲防でした。
しかも次に適性がいい槍防のおまけつき。
何この運営のお気に入り。

・・・あれ?スキル性能は清正より・・・
キヨマサハツヨイデス


・新豊臣秀吉

新豊臣秀吉

噂によるとこの太閤様のスキルは、LV10で確率25%攻撃力25%破壊力40%らしいですね。
墨俣城クラッシャーですね分かります。


両方とも攻防の性能だけでいえば極スキル。
ほっとしたような気もしますが、ちょっと残念な気もしますね。



それにしても新天の登場で、旧政宗がくじのラインナップから消えましたね。
新天が出るまで天下くじを引かずにとっておいた方ご愁傷様です・・・

また旧天もすべてラインナップから消えていますね。
旧天の価値がうなぎのぼりですな。
人気のあるコス4や砲攻3.5の値段が上がりそうです。


今回のアプデの私の感想はこんな感じです。
長文駄文読んでいただきありがとうございました。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:4 

城主レベル16

特に隠す必要もなかったのですが、今期の名前は「漂流者」でやっております。
由来は最近読んだ漫画「ドリフターズ」から

関ヶ原の引き際、義弘の代わりに討ち死にしたとされている豊久が異世界に流され、
同様に流されてきた織田信長、那須与一ら「漂流者/ドリフターズ」と呼ばれる者達と会い、
黒王率いる土方、ジャンヌ、アナスタシアら「廃棄物」と呼ばれる者達と戦う物語です。

詳しい説明は面倒ですので
wiki→ドリフターズ(漫画)
かググってください。

そっちはメインの話じゃないのでw
これ以上ステマっぽいこともしませんw



というわけでもう城主レベル17になってますが・・・


攻撃力が足りない・・・

精鋭騎馬が最低でも2000いないと☆8取れません・・・
というか騎馬兵で良かった気がします。
まるまる2日間、精鋭騎馬生産に費やしてますw


前に紹介した戦闘シミュレータ ver 0.15aを使った結果はこんな感じになります。

攻撃力


精鋭騎馬1805でも紙一重で勝てますけど、怖いので却下です。
絶対に安全マージンは取りましょう。序盤の兵消費は致命傷ですからね。

これ改めて見ても、兵力詰める剣豪2人はいた方がいいですね。
できれば4人いるのがベストですけどねw
私は姫くじで貰ったかさね以外に兵を詰める剣豪がいないので
全攻スキルでごり押すつもりです。
2、3番の兵力と攻撃力に見覚えがある人は多いはず・・・w

ランク4になれば上剣豪でもなんとかなりそうですが、
そんなことするくらいなら特幽斎買って育てた方が絶対にいいですねw

現在精鋭騎馬1700、あと少しで取りに行けます。
さくさくっと取って、早く内政終わらせたいもんですな。

Tag:IXA日記  Trackback:0 comment:2 

天鳴地暴!日ノ本の激戦!!

公式特設ページ→天鳴地暴!日ノ本の激戦!!
4Gamer→「戦国IXA」の新章「天鳴地暴!日ノ本の激戦!!」が10月18日開幕。入れ替えで大殿となる「豊臣秀吉」「伊達政宗」のステータス情報を入手


27+28鯖は4章で継続だったので記事にしてませんでしたが、
新章で追加される新天とUIの情報が出ました。
もっと前からのろしブログにUIの情報は出ていたんですけどねw

27+28鯖も影武者とかHP回復速度上昇いらないから
せめてUIの変更くらいはしてくれないかな(チラッ


<新天:伊達政宗>

レア度:天
武将名:伊達政宗
コスト:4
HP:100
指揮兵数:3,855
兵法:505
Lv.Up加算量:2.5
攻撃力:690
Lv.Up加算量:18
防御力:710
Lv.Up加算量:19
槍兵統率:A
弓兵統率:B
騎馬統率:C
兵器統率:S
スキル属性:防御
スキル名:独眼竜轟雷
作家名:直良有祐


初のコス4防御武将のようですね。
騎鉄専用から鉄足専用に適正がデチューンされてます。
もしここまで揃ってて砲防が入っていなかったら、新天政宗終了のお知らせ。

天衣無縫陣が最大性能を引き出す武将になりますね。
実際つけられるのは、全鯖合わせてもほんの一握りの夢物語ですけどねw

てか政宗はなんでこんなに優遇されているんですかね?
砲防確定していませんが、明らかな砲防用の適正変更(騎馬Sとはなんだったのか・・・)
そして唯一のコス4防御武将。
運営どんだけ政宗好きなんだよ!?(ただし占い実装時は伊達正宗



<新天:豊臣秀吉>

レア度:天
武将名:豊臣秀吉
コスト:4
HP:100
指揮兵数:3,820
兵法:480
Lv.Up加算量:2.5
攻撃力:740
Lv.Up加算量:19
防御力:720
Lv.Up加算量:19
槍兵統率:S
弓兵統率:C
騎馬統率:A
兵器統率:A
スキル属性:攻撃
スキル名:太閤の威光
作家名:直良有祐


こちらも多分砲攻がかかってくるであろう新天秀吉です。
こっちは適正変わらないんですね・・・政宗は変わっているのに(ポツリ
スキルはどこにかかってくるかが問題ですね。

馬入ると適正上の最大性能引き出せるし、秀吉は足軽だったから槍も入ってくるかな?
あと砲攻も入ってくると思うし・・・あれ?これなんて大康?



まあ二枚ともカード課金しない身としては、脅威にしかならないんですけどねw



<追記>

公式→【10月18日】メンテナンスのお知らせ

◆内容
・天カード「伊達政宗」「豊臣秀吉」が追加になります。
・メニューバーの機能追加や、部隊編成画面のリニューアルが行われます。
・地図レイアウトの変更が行われます。

UIは変わるみたいですな。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

スタートダッシュメモ

今後刷新の時用に残しておく俺得用のメモです。
多分他にも最速があると思います。
自分に合った方法でお願いしますね。(懇願)



チュート終了後


<資源獲得(最優先)>

蔵のLvを上げよう
生産施設をレベル3にしよう

※序盤の資源確保のためまずはこれを目指す。
レベル1の施設を建設していると後々資源が足りなくなる可能性あり。



<即完了可能>

ようこそ『天下騒乱』へ!
書状交換
同盟を組もう
部隊に小隊長を加えよう
武将のレベルを3にしよう
いざ合戦へ
強力な部隊を作ろう
掲示板に書き込もう


※クエストを消化して人口35人以上を出現させる
同盟に入らない場合、「長屋を建てよう」でも可


<城主レベル4>

人口を35以上にしよう←ゴール


「人口を35以上にしよう」はクエスト20番目なので10個クリアで出現


城主レベル4まで経験値30~40程度足りないので、手持ち剣豪に合わせた近場の領地に特攻
上三剣豪☆3LV20の場合、LV0武将二人付けて☆5でおk
討伐ゲージ100でもレベル3に上がる。

獲得経験値分からない場合は
戦闘シミュレータ ver 0.15a
を利用してみてください。
☆8の3331の所領取りの時や獲得経験値が知りたいときに、いつも使わせてもらってます。

※秘境に行かせる場合は所領取り用の武将のコストと空きと武将かぶりに注意



ここまでは多分廃も無課金もそこまで差がつかないはず・・・おそらく・・・probably。
あとは手持ちの剣豪次第ですな。
一つ目の所領が3331?ナニソレコワイ

私は精鋭騎馬生産するまで3331とか取れないので手堅く☆6です。
頑張れば兵1でも☆7取れますが、どうせ破棄しますし
下級施設ならそれほど大差ありませんしね。
とりあえずの[ベルリンの壁]レベル16を目指して頑張っていきたいと思います。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:2 

第2回東西戦

東西戦1

東西戦2

東西戦終了~

というわけで今期の合戦はすべて終了いたしました。
コールド負けでしたが、そもそも組み合わせに無理がある!!!
最上織田ってどういうことなの・・・

私は相変わらずのスポット参戦であまり合戦できませんでしたが、
なんとか北条3砦の攻略の合流に参加することができました。

今回の私の動きはこんな感じです。


予告通りに開幕で攻撃P5万を達成。
速度なしだと相手の砦付近に陣取るのに、2時間ぐらいかかるので
その間は陣破壊で暇つぶししてました。
☆0LV20なら全快に2時間で、ちょうどいいですしね。


一日目の夜に北条3砦の攻略に参加

【2012-10-09 22:22:40 上杉謙信 442408】
【2012-10-09 22:23:23 真田信之 415207】

・・・え?
この二つの部隊には2000近い兵力差があったはずなんだけどな・・・
と軍師の大切さを改めて実感。
「攻撃力40万ってwww」という話はなしでお願いしますよ(泣


そしてコールド寸前の終盤戦
大殿周りに陣作るの忘れて、一番近いところから高速部隊だして1時間。
大殿城の駐留時間2分間。
はずれスキルが出た報告書の恥ずかしさプライスレス。

しかもこの鯖最上位の方の剣豪が4つスキル発動させてて、
1枠しかスキル欄に空きがなかったのに発動する恥ずかしさね・・・
攻撃力一体どれくらい出ていたんでしょうかね。


私のリンク集の一期で引退された方のブログから辿っていくと・・・
まあそのうちお二方はプロフにもURL書いてあるし大丈夫かな。



来期につきましては島津で継続。
そして17:00付近にランダムで出城、名前も変えるつもりです。

またお会いする機会がありましたら、その時はよろしくお願いいたします。
それでは皆様方、お後がよろしいようで・・・

Tag:合戦  Trackback:0 comment:4 

2期刷新報酬

2期の刷新報酬戦が終わったということで、
刷新報酬で何が当たったか発表したいと思います。

とはいっても少ないんですけどねw
合戦の報酬と含めて火2枚炎3枚天下3枚でした。
そのうち火1枚は合戦中に引いてしまったので、今回は残りを見ていきます。



<義姫>

火義姫

火から特が出るとか珍しいですね。
スキル不一致馬防要員のおっぱおちゃんですな。
でも放置してランクアップの確率上げに使いましょう。




刷新報酬1


炎3枚からはいずれも上でした。
唯一の救いは清水ですけど何の足しにもならないぜ・・・



天上の結果は続きを読むから
続きを読む

Tag:報酬  Trackback:0 comment:0 

10月新武将情報

4Gamer→「戦国IXA」,10月のアップデートで計9枚の武将カードを追加。さらに諏訪原寛幸氏描き下ろしの「賤ヶ岳七本槍」が1か月限定で登場


カードがすべて市場に出ていたので記事にしました。


<妙玖>

妙玖


妙玖ペロペロ(^ω^)
それは置いといても・・・使い道が・・・
しかし弓防最強のコス比であることは間違いないですね。
スキルレベル5まで見ても、チートツバメ返しより成長率がいい。(弓限定)
・・・正直はずれかと思っていましたが、よく見ると強いですね。(弓限定)



<前田利政>

前田利政

剛撃orランクアップ追加用素材。
もしくはコス比は悪くないので防御転換ですね。
前田一族はすべて百万石に入ってくれないかな・・・



<猿飛佐助>

猿飛佐助

陣取り専用ニンジャー。
スキルレベル10で馬砲攻6%UP、速度は迅速と変わらず馬砲20%。
ニンジャーの神髄は兵器ですよね・・・対応なして・・・
素直に馬載せて陣取りや陣破壊に使うのがよさそうですね。



<増田長盛>

増田長盛

地味だけどうれしい鉄砲円陣。
特であれば指揮兵数2300もあれば余裕で鉄足載せられますね。
これで五奉行が揃ったので、新部隊スキルを期待しております。
攻撃スキルだったら無価値もいいところですねw


七本槍とシクレ情報は続きを読むから
続きを読む

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:2 

第22回合戦

第22回合戦2

第22回合戦

報酬確定戦は頑張ると約束したな。あれば嘘だ。
イン時間の少なさには勝てなかったよ・・・

今回は大友家と防衛戦でした。
何回目でしょうね?どんだけ九州荒れてるんですか・・・


報酬確定戦ということもあって活発でした。
境界線辺りの方々は特に熾烈な総合P争いになっていたみたいですな。
30位とか無理ゲーだったので早々に諦めましたけどねw


最終戦で合流も食らったんですけど・・・
兵残しても仕方ないので、豪華な防御しようと思っていました。
でも一期からの戦友のステルス加勢が長槍、長弓だけだったので
「今までさんざんここの同盟から合流食らってたし、最後の最後は激マズ防御でいいや・・・」
と思い、長弓と長槍そしておまけの赤備え一部隊分で防御しました。


申し訳ないですね。ここ一番での性格の悪さが出ましたわ。
あとやたらと駒姫と千代が主張してるのに、肝心の戦姫艶舞が発動しない悲しさね・・・



<次期のお話>

少し前までやめるつもり満々でしたが、続けようと思います。
ただし、もうしんどいのでこれだけ目指してやっていこうと思っております。

1、そこそこ動ける大同盟に参加
2、攻防P5万達成
3、☆2素材売却で極以上のカード収集
4、総合100位以内


総合100位以内ならそれほど無理しなくても大丈夫そうですしね。
攻防5万達成するくらいには動くので、戦功もそこそこついてくると思います。
というわけで三期目は上記のことを、CCとして頑張りたいと思います。

え?
不死の魔女でもなければ、さくらの方でもありませんよ。


「カードコレクター」の略です(キリッ

<クスクス  Σ (゚Д゚;)


一期目 ランカー
二期目 鳴かず飛ばず
三期目 カードコレクター

メインなのにサブっぽいことするとか、右肩下がりが半端じゃないですねw


次期の名前はもう決めてありますので、次の合戦で「イザナギ」は最後です。
東西戦は攻撃5万稼いだら、砦に加勢飛ばして終了かな。
一応陣張りもやろうと思っているので、参戦できればしたいですな。


刷新くじに関してはあとで別に更新します。

Tag:合戦  Trackback:0 comment:2 

【ローソン限定】WebMoneyキャンペーン開催☆

お知らせ→【ローソン限定】WebMoneyキャンペーン開催☆
特設ページ→LOWSON限定アイテムプレゼントキャンペーン

WebMoneyキャンペーン開催




【期間】
2012年10月1日(月)10:00 ~ 2012年10月31日(水)18:00

【内容】
ローソンにある「Loppi」でWebMoney 2,000円分、3,000円分、5,000円分、10,000円分の
いずれかを購入すると『戦国IXA』のシリアルコードが必ずついてくる!
さらにWebMoney 10,000円分が当たるWチャンスも・・・!?

【賞品】
◆必ずもらえる!
【極】カード ⇒ 1,000名様
【特】カード ⇒ 2,000名様
炎チケット ⇒ 4,000名様
火チケット ⇒ 30,000名様
銅銭    ⇒ 上記以外の方
(銅銭は300/500/1000のいずれかとなります)

◆Wチャンス!
WebMoney 10,000円分

【シリアルコードの有効期限】
2013年1月31日(木)23:59

【注意事項】
・Wチャンスは、『戦国IXA』で「金」を1回で10,000円分、
WebMoney決済でご購入された方が対象となります。





ローソンのロッピーでWebMoneyを買うと
銅銭or火炎くじor特極武将カードが貰えるらしいですね。

2000円分からシリアルが貰えるらしいので、10000円分買うなら
10000×1より2000×5の方がよさそうですね。
課金者の方はご利用は計画的に!!



そんなことより気になったのはこの部分↓

ixa鯖

YahooとMixi、ハンゲーは知っていたんですけど
MSNでもIXAできるんですね…知らなかったぜ…

何鯖あるか分かりませんが現在の参加者4000人くらいなので、
頑張れば無課金者でもランカー余裕そうですね。
まあ過疎りすぎてSuperつまらなそうですけどねw

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix