

Tag:スポンサー広告 

取引の小ネタ

知っている方はスルーでお願いします^^

取引ってひらがな入力でも検索できるの知ってました?

正直言うと昔どっかのブログで見たことなんですけどね^^;
45鯖には知らない人も多いと思いますので一応紹介します。


<やり方>
検索欄にひらがな入れる
それだけです。



取引小ネタ


例えばこんな感じですね。
検索欄に伊達政宗だけが表示されてます。



さらに言えば名前を全部入れる必要はありません。


取引小ネタ2


ん?IXA界のアイドル平手さんも一緒に表示されてますね?

だ てま さむね
ひら てま さひで

あっ・・・(察し
というわけで姓、名の区別はなく
名前に含まれている連続するひらがなを検出するようです。



ちなみにスキルのひらがな検索はできないみたいですね。
まあ私も読めないのたくさんありますし^^;

例えば有名なので言えば
「捨て奸」ですね。
私は最初「すてぎも」と読んでました(小声)
奸≒肝と見間違えていたからねしょうがないね。
正解は島津の捨て身戦法「すてがまり」なわけですが。

他にも新免の「當理實手術」とかどうやって読めばいいんだよ・・・
最初は「槍衾」とかも読めるかちょっと怪しかったですしねw
ちなみに槍衾は「やりぶすま」と読みます^^
槍念ではありませんのでご注意をw

IXAは歴史だけじゃなく漢字も覚えられるのか・・・(白目)
というかIXAには武将以外歴史要素なかったですねw



話を戻しますがこの小ネタを知ったことによって、
名前をコピペする人が減るんじゃないでしょうか。
まあ相変わらずスキルに関してはコピペが必要ですけど><


ト~リ~ビ~ア~

トリビアってもう終わってから8年になるのか!?
時がたつのは早いですなぁ・・・><

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:10 

第25回合戦「初連合戦」

第25回合戦2

第25回合戦

今回は豊臣家と対伊達の連合攻撃でした。
私の成績は戦功3位、総合4位、同盟2位でした。
ちなみに連合だと戦功5位、総合5位、同盟3位ですね。

初の連合攻撃でした^^
・・・まあだからと言って特に変化はなかったかな^^;
むしろ人数が増えたことで防御Pが分散するし、
ターゲットも減るというちょっと残念な感じでしたねw
大国はこんなこと毎回やってんのか・・・小国でよかったですわw


なんかいろいろ考えさせられた合戦でしたね・・・

まずはいろいろ考える前のクッソ適当に攻撃した報告書
どうせ防御兵残ると思って、伊達家のあの人に三連撃食らわしたりましたw

IEON攻撃1

IEON攻撃2

IEON攻撃3


スマホから出した割にはいい感じの三連撃になりましたねw
最初に一つだけ改めて言わせてください。
もう二度とソロで砲は使わん

弓より砲の方が被害が大きいっておかしいだルルォ!?
ちなみに残りHPは7、17、17でした。
なんだ意外に有情だな(震え声)
というわけで次戦おそらく伊達と当たるであろう真田家の皆さん^^
IEON氏には激マズの長弓合流がオススメですよ^^
(IEONって略すとトップ○リュ販売してるあの会社に見えるんだよなぁ・・・)

ランカーあるあるですけど、本領には「攻撃が来ない」もしくは「合流」の
100%二択で「単独攻撃」という選択肢はほぼないんですよね・・・
私はランカーじゃないので分からないですけど。
どうせ本領に合流以外攻撃来たことなさそうだったので
単独攻撃してやりましたわw
(自分からブログのネタになるブログ投稿者の鑑)

ちなみにですが、一人三合流の三連撃をブログに載せようとずっと待っていたのですが
攻撃が来ないってのはどういうことだ(゚Д゚)ゴルァ!
気を使って先に三連撃食らわせた意味がないだルルォ!?笑
(ブログのネタを自作自演しようとするブログ投稿者の屑)



こっからはいろいろ考えさせられた点ですね。
今回二つの上位盟主に単独攻撃を仕掛けました。
結果から言うと両方落とせなかったんですけどねw

片方は寡兵でしたが加勢が入っていた戦功4万級の盟主様
もう片方は無血の戦功6万級の盟主様

前者は加勢剥がすのにたった馬5000しか消費してないのに
最後の一撃を防がれたことがかなり悔しかったんですが、
後者は無血にも関わらず一発槌打ってそれ以上攻撃しませんでした。
まあ合流等で動いていたので防がれたかもしれませんけどねw

なんなんでしょうねこの自分の中での勝手な線引きは?
陥落してた盟主城に隣接して、復活するのを待って加勢入る前に叩き落そうと
直前まで考えていたんですけどね・・・
いざ復活して攻撃したとき、こんな簡単にこんな多い戦功取って良いのか???
と躊躇して結局落とせませんでした。
たった馬5000しか消費していないで4万の戦功を得ようとしていた
前者の盟主様と何が違うっていうんですかね?

まあいいや次は躊躇なく落とすことにしましょう。
見つけたもん勝ちってことで一つお願いします^^


辛気臭い話はこれくらいにしてくじ結果は続きを読むから
続きを読む

Tag:合戦  Trackback:0 comment:8 

よくあるノックのお話

※ノックは自分にあった手法をお使いください


ノックはIXAで相手の兵の詰まり具合を見極める重要な手法ですな。

代表的なもので言えば
10ノック、30ノック、100ノック、騎鉄30ノック
ってとこですかね。

今回私が紹介するのは各兵種10ノックですね(言いづらい)
てか私がほぼ唯一使っているノックです。
どちらかと言えば偵察ではなく、相手が兵を詰めていることを前提としたノックです。
攻撃Pが欲しいからね仕方ないね。


<やり方>
①500~600程度の攻撃力で各適正C、B程度の武将に兵10を詰める
②攻撃する
これだけです。
武将にこだわる必要はありません。
白で適当に引いても良いですし、余ってる武将に乗せても良いです。
私はランクアップ用に育てている上武将を使っています(攻撃未振り)

注意すべき点は攻撃力が高すぎor低すぎは誤差が生じてだめってところですね。
ちなみに私の場合、上限の目安が「松平忠直」で下限が「長尾政景」です。


判定は30ノックと大体一緒です。

相手の被害数が
28以上の場合 1部隊以下
26~27の場合 2部隊以下
23~24の場合 30コスフル(3部隊から4部隊)
20~22の場合 40コスフル(4部隊から5部隊)



他のノックとの違いは正確さですね。
通常であれば25で撤退判定でも、相手の兵種によってはごり押しできます。


ノック判定1

ノック判定2

ノック判定3

例えばこんな感じです。
槍が少なく馬多め、しかもスキル発動も少なかったので
馬でごり押したら貫通できました。
ノックの兵種とさほど変わっていないですし、詰まっていた武将数は10人
だったので、判定とも大体あってますね。
まあ25判定は武将が強くないと貫通できない場合が多いですけどね。


そしてもう一つ

ノック判定4

ノック判定5

ノック判定6


槍多め、27の判定結果と実際の兵数がほぼ一致してますね。
まあノックと実際の兵が一致するのは珍しいんですけどねw
26でも武将弱いと負けますし(小声)
それでも体感7割くらいは当たってます。


ここまで見て分かってもらえたように兵種の偏りが分かるので
容易に弱点兵種をぶつけることが可能です。
騎馬30ノックの場合だと槍が少なめで、弓が多めに削れますから
槍が多い部隊などの判定が難しくなりますしね。
ちなみに騎鉄30ノックも同じような結果が出ますが、それよりもコスパが良いですなw

もう一つメリットがあるんですけど、それは自分で発見してください^^


デメリットはいろいろありますが、主に一つですね。
コストが重くて速度が遅い

これに尽きます。
まあこれを逆手に取るのがもう一つのメリットなわけですがw
攻撃戦などで隣接してる場合はいいのですが、
出城などでこのノックを使用すると無血だった場合にひどい目にあいますね。
また一度に三人分使うノックです。
HPの回復の関係上、多少枚数が必要なのも難点ですね。


正直言うと28鯖の時に使っていた人のをパクって、いまだに使ってるんですw
私も最初は10ノックでスキルが少なかったり、兵種が怪しかったときだけしか
各10ノックを使っていなかったんですが、毎回のように使っていることに
気づき、もうこれだけでよくね?となって現状に落ち着きましたw


このノックを使うかどうかはお任せしますが、あくまで一つのノックの
参照例として見て頂けたら幸いです。

Tag:IXA小ネタ  Trackback:0 comment:0 

第24回合戦「ガンガンいこうぜ」

第24回合戦2

第24回合戦

今回は対明智家の攻撃戦でした。
私の成績は戦功2位、総合3位、同盟3位でした。

平日の割りに頑張れたと思います。
てか戦功67kでやっと戦功2位かよぉ(泣)
いつの間に彫塑はこんな修羅の国になったんだよぉ(号泣)
私がこんな順位にいるのも理由があるわけでして^^;

まず彫塑最上位陣があまり動いてなかった。
なので私の順位が繰り上がったんですね(他力本願)
そして出城に攻撃が来なかった。
同盟員三人並んでたんで、外周にいたんですが警戒されていたんでしょう。
あとは彫塑特有のお国柄というか
アク人口が少なくて、動ける人に戦功が集中するといったところでしょうか。


あと攻撃戦はいいんですけど、名声の消費がマッハでつらいですね><
今回も90から始まったのに一回施ししてほぼ0で終了
村焼きしてないのに最低180使うとか嫌になりますわw
もうちょい名声節約しなければだめですかねぇ

次戦はwikiの組み合わせ見た感じ、伊達に豊臣と連合攻めみたいです。
あーまた施しの糧が消費されていくのか・・・w





報酬くじは続きを読むから
続きを読む

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

第23回合戦「う~ん」

第23回合戦2

第23回合戦

今回は対島津の防衛戦でした。
私の成績は戦功5位、総合6位、同盟2位でした。

う~ん真田戦が苛烈すぎたせいか、普通の合戦に感じましたw
今回は所領、本領にもあまり攻撃来なかったですし、
帰宅したらいつものように硬い城しか残ってなかったですし、
盟主戦もあったんですけど、スマホで加勢送るしかできなかったですし、
なんとも見所がないですねw


まあ今回は温存できたので、これの生産でもします。

騎鉄研究

というわけで騎鉄の研究始めました^^(今更感)
でもあんまり生産したくないんですよね。

確実に焙烙より強くなるのは分かってるんですけどね。速度も上がるし
初期スキルが馬砲とか全攻の場合、ランクアップは基本的に馬上げですしね。
ただなんというか貧乏性というか、質より量を選んでしまう性格なんですわw
百均で4本のアルカリ電池を買うより、8本のマンガン電池を買う派です。(迫真)

生産コストが高く、使いどころを間違うと痛い目を見る騎鉄より
最大火力には及ばないものの、使い勝手のいい赤の方が私は好きなんですよね。
というわけで騎鉄研究したので、赤の強化を急ごうと思います(矛盾)

実際使ってみれば考え方も変わるでしょうw


前回天元突破したくじ運でしたが、今回のくじ結果は続きを読むから
続きを読む

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

第22回合戦「獲物がいたぜ!」

第22回合戦2

第22回合戦

今回は対真田の攻撃戦でした。
私の成績は戦功3位、総合3位、同盟2位でした。

本鯖最強の真田家ですが。なんとか紙一重で勝てました^^;
でも正直もう真田家とは戦いたくありませんねw
なぜなら・・・

攻撃来すぎなんだよ!!!!!!


今回は私だけでなく上位10位までの成績を載せてますが、
これ見ただけでも分かりますよね?防御Pが異常値ってこと・・・

実はもっと分かりやすいものもあります。


第22回合戦3

もはやどちらが彫塑、真田かなんて言うまでもないでしょう
防御の桁が違うって分かりますよね(絶望)
よくこんな状況で真田家に勝てたな・・・


私はというと今回土日ということでフル参戦できました^^
前回兵を損傷した同盟員のためにも、今回は頑張れてよかったと思いますw
開始1時間で合流飛んできて消されるかと思ってたんですが、
そんなこともなく夕方まで合流が飛んできませんでした^^
一応警戒されてたのかな?

まあ野放しにされてた結果がこの戦功なわけなんですけどねw
自分で勝手に縛ってた村焼きを久々に解禁!

獲物がいたぜ!

とばかりに大暴れしてやりましたわw


そして今回は加勢も頑張りましたよ^^
一日目はとある同盟様に各個撃破されて苦い思いをしました・・・

22合流1

こんな感じに><
ちなみにこれ7合流です><
奇跡の残り耐久値86でしたわw


なので二日目は一つの合流に二人で全力防御する方法を取りました。
なぜか片方のみ、しかも長距離だったので加勢入れるの余裕でしたね。
同じ同盟様から今度は両方5合流で

22合流2

22合流3


二人分のフル防御と出城補正が備わり最強に見える。
一日目の雪辱をきっちり果たさせてもらいましたよ^^



まあその後防衛戦時、手痛い目にあった同盟様からも合流飛んできたんですけどね><
ノック直後に同盟員の方に全力加勢送っておきました^^
はいその結果どーん


22合流4


天極混ざった10合流でしたが、何とか勝ちきることができました><
一矢報いることができたかな?
てかこんなことやってりゃ防御P異常になりますわw


最終盤でも、本攻撃だから待つ?知るかそんなこと
って感じで盟主の出城に同盟問わずバンバン攻撃飛んで来てましたしねw
無法地帯そんな終戦間際でしたw

こんな6合流とか

22合流5

22合流6


イベントに事欠かない真田戦でしたが、フル参戦できた身としては
かなり楽しい合戦でしたねw
再戦したいかと問われれば、絶対にしたくないと即答しますけど(真顔)

あと最後に中途半端に5万に届いていない人に防御Pを配ったりもしました。
何を引いたのか気になるところではありますな^^


その善行の結果か日ごろの行いが良かったのか分かりませんが、
クッソメシマズなくじ結果になっております^^
覚悟できた方から続きを読むをどうぞ
続きを読む

Tag:合戦  Trackback:0 comment:7 

第21回合戦「真田戦だよ~ウェーイ(錯乱)」

第21回合戦2

第21回合戦

今回は本鯖最強の真田家との防衛戦でした。
私の成績は戦功3位、総合11位、同盟3位でした。


真田家強すぎィ!!!!
3回も本領叩き落されましたわ(白目)
なにこれ?どういうこと?まさか警戒されてんの?
盟主とキットさんはおいといて、私とか一般平同盟員なんですがそれは・・・



1回目の攻撃は開幕1時間後の11時でした

21合流1

21合流2


9に減ったかな?ってのは陣攻撃したからですねw
まあそのせいで1撃目3部隊で防御したんですが(半ギレ)
2撃目が今できる本気防御です^^
両方9合流でしたが、なんか互角に見えてる方
錯覚です。
完全に手加減されてましたねw
というか盟主に本命とっておいたんでしょうけどw


2回目は遠慮して攻撃してこない感が確定的にあきらかだったので、
ノックキャンセルした人に「何合流でも114514」と挑発
陣名が「194964(いくよくるよ?)」になって合流キターーーーーw
待たせたんで、負け確と知りつつ兵置いておきましたw
その結果がこれ


21合流3

21合流4


やっぱり合流には勝てなかったよ・・・

謙遜でもなんでもなく手加減の意味お分かりになりました?
天とかスキルレベル10とか並んでましたわ(トラウマ)
しかも7合流だったし(吐き気)

まあ覚悟してたからいいんですけどねw
ほらどこぞのrr-sy君も言ってたじゃないですか
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」とかなんとか
まあ楽しかったんでおkですわw


あっ3回目は無血開場しました^^
3回も防御できるわけないだろいい加減にしろ!!
狙ってか狙わないでか陥落が20時20分頃だったので、
万全の体制で23時の影を待ってました。



天影21

天影キ「テ」ターーーーーーーーー
久々の天影でしたねw
なんとか無事討伐できた「らしい」ですわ
天下チケ獲得できた方おめでとうございます^^

なんでこんなあやふやな言い方になってるかというと
私は寝落ちしてたからです(半泣)

気づいたら0:50でしたわ(絶望)
陣落とされまくってて一番近いところから速度武将使っても、時既に時間切れ
私にできることはプロフで応援することと、城名を「最悪・・・寝過ごした・・・」
に変えることぐらいでしたねwwwwwwww
そしてどうしようもないので、同盟3位を決定付けるために最後少し動きました
次は天影で消費した同盟員の変わりに戦功たくさん取る事にしますわw

次戦は合流受けをそこそこにして、無駄な消費は避けるクレバーな戦い方をお見せしますよ。
(兵全滅不可避)



ちなみに終戦間際に取った本領周りSS

本領21

盟主クラスにあるんじゃないこれ?
攻撃してもアクだし硬いし放置してたらこんなになりましたわwwww


今回のくじ結果は続きを読むから
続きを読む

Tag:合戦  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix