スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

兵器の雑談

これは私が勝手に思っている、兵器に関するよもやま話です。
適当に聞き流す感じで記事を見てください。

私は櫓を使いませんし、大筒など論外だと思ってます。
なぜ破城槌にこれだけ固執するのか、無理やり理由を考えてみました。




破壊槌にはスピードを犠牲にして様々な追加効果が望めます。
①生産コストと生産時間
②即時帰還
③陣屋圧縮
④武将レベルが上がらない



①生産コストと生産時間
ぶっちぎりのコスパです。
兵器で一番安いですし、生産時間も早いです。
そして雑賀兵への交換にためらいを持たなくて済みますw
それどころか居留守で防御されても、後悔なんてあるわけない・・・


②即時帰還
相手に防御された時、即時帰還がデフォルトです。
櫓だと中途半端に残る可能性があります。
帰還は速いほうがいいですよね~(涙)


③陣屋圧縮
櫓に比べると陣屋の圧迫が少ないです。
兵器を攻撃に使う人はなかなかいないので、純粋な破壊力を求めていると思います。
櫓は7ですよ?まあ槌は10ですけどね。(ドヤァ
前も言ったと思いますが、私に言わせれば櫓はバランス振り武将です。
攻撃力半端、速度半端、破壊力半端、つまらないですねw
だから私は全損覚悟で破城槌使っています。


④武将レベルが上がらない
私としてはこれが一番の特典だと思っています。
私の兵器部隊(小早川、江、三好、羽柴)ですが最大レベルは7(?)です。
破城槌は攻撃力が極端に低く、敵を倒せません・・・
しかしだからこそ武将レベル上がらず、倒されても即回復できます。
私の最速部隊は最大レベル7なので全回復に50分、部隊を外しても2分30秒で回復します。
いいですね~素晴らしいですね~





ただしこんなに素晴らしい破城槌でも、合流屋の方にはお勧めできません。
数のごり押しで勝てるでしょうから、兵器を合流で使う機会もないと思いますがw




大筒に関しては私だけではなく、たくさんの人が同じ状況だと思います。

大筒搭載できるやつがいねぇんだよ!!!

魂の叫びをしましたけど、安心して大筒載せられるのは誰ですかね?
速度極かドゴーンさんくらいしか思い浮かばないんですけど・・・
後はクロカンとホンダも大丈夫そうですか?
大筒使うのであれば速度と攻撃の底上げ、そして弓器の適正が揃っていないと
運用なんて怖くてできませんよ。
大筒に資源割くのであれば騎鉄を作ったほうがよほど楽しいですしおすし。


てなわけで兵器に対する私の持論

普通の人は破城槌
合流屋は攻城櫓
廃速度は大筒


貧乏症の私には破城槌が一番合っています。





ついでにこれが私の最速部隊ですね。
作ろうと思えば誰でも作れるので適当に公開


槌最速


江ちゃんは槌部隊作る前に陣攻撃していたのがたたってレベル19でしたわw
破城槌1マス3分ジャストです。
庶民的で済みません^^;
でも微無課金では結構速い部隊だと思うんですよ。
二軍はずっと速度が落ちて4分以上かかります。
まあ二軍使っている間に回復するので大丈夫ですね。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:8 

Comment

久部零 URL|
#/PbeM/8s Edit  2012.07.07 Sat09:56
イザナギさん
おはようございます。

今回の内容は目から鱗でしたよ。
前期は、高速櫓をめざして、鍛えまくっていたので
櫓武将は軒並みLv20近くまでなってしまっています。

・低レベルなら、壊滅しても体力もすぐ回復
・槌なら資源的にも惜しくない
本気で、槌武将を低レベルになるように作り直そうと思いました。
(せっかくもらった秘境兵の補充にもつながりそうなので)
いい話を聞かせてもらいありがとうございました。
you URL|
#- 2012.07.08 Sun00:15
破壊槌はいいですなぁ・・・
壊れても痛くない。秘境で化けたら嬉しい。すばらすぃ・・・

うちは神行法・兵器運用・迅速行軍2人に忍び2人で1部隊
神行法・兵器運用・迅速行軍2人に七本槍で1部隊 というのを作ってます。
1コマなら3分弱で着弾できるのでなかなか便利ですよ♪

( ゚∀゚)o彡°ヒラノ!ヒラノ!
イザナギ URL|
#- 2012.07.08 Sun10:09
>>久部零さん
そういう考え方もあるってころでお願いしますw

速度が遅いということは→敵襲見てから防御余裕でした。
ということになりがちですし、たまに兵1でも全損します。
その辺を天秤にかけて兵器は運用してくださいねw

>>youさん
部隊スキルいいのう・・・
今思えば百地三太夫を売り払ったのは大失敗でした。
忍び衆かき集めるかな。七本槍は兵力的にWAKISAKAを
入れなきゃならなくなりそうなのでNoThankYouでw
凸 URL|
#- 2012.07.09 Mon18:37
雑賀2万の私に死角はない!
イザナギ URL|
#- 2012.07.10 Tue20:54
>>凸さん
最近雑賀兵かすりもしなくなってきた(´・ω・`)
strt URL|
#- 2012.07.12 Thu19:56
雑賀?何それおいしいの・・・
通りすがり URL|
#- 2012.07.23 Mon20:18
通りすがりの者ですw

私も迅速兵器運用神行法の兵器部隊は愛用しています

やはり櫓よりも槌のほうがコストパフォーマンスが良いですよね

櫓は速いからinしてる敵は騎馬ノックかと思って一撃目をスルーしてくれる可能性があり、それで一撃で出城を葬れれば・・・といったところです・・・凄まじいギャンブルですが

大筒は怖いですが東西戦や盟主戦の時結構役に立ったりしますよー

あと兵器運用は砲にも適応されるので騎馬鉄兵1で陣張りに出すと赤よりも遥かに早く陣をはることができますよーレベルも☆1の空き地を狙えばそこまで上がらないですし意外と便利な運用法ですw

長々と失礼いたしました
イザナギ URL|
#- 2012.07.24 Tue01:25
>>通りすがりさん
いろいろな情報ありがとうございます。
なるほど騎鉄で陣取りに行くのか思いつきもしませんでしたよw
いろいろ有効な使い方がありそうですね
それでもやっぱり槌(笑)が好きw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix