

Tag:スポンサー広告 

供給率上昇施設の必要性

必要か否かって話ですが、私含め人口上位陣は作っていないと思います。たぶん・・・
まあ防衛戦負けますしね。
私がこの記事書くと「復活すんな」と言ってるみたいで気が引けますが・・・
ある程度の魔法は解けます。そげぶします。

メリットについては分かりきっている話だと思います。
資源の供給率を上昇させる!!
いい響きですね~

まずはどれくらい上昇するのか☆8の33310で考えて見ます。

☆8の33310の各資源のマックスは
木10綿9鉄8糧20です。
それぞれで供給率上昇施設LV10で各レベル時の生産量を比較して見ましょう。
一応全部計算しています。

LV5
木:94×10×0.15=141
綿:94×9×0.15=126.9
鉄:94×8×0.15=112.8
糧:84×20×0.10=168

LV10
木:406×10×0.15=609
綿:406×9×0.15=548.1
鉄:406×8×0.15=487.2
糧:366×20×0.10=732

LV15
木:882×10×0.15=1323
綿:882×9×0.15=1190.7
鉄:882×8×0.15=1058.4
糧:794×20×0.10=1588

素晴らしい生産量ですね!!わたしも是非作りたくなってしまいますwww
でもここに供給率上昇施設の代わりに、同程度の糧と市場50%を配置したとします・・・

LV5
木141-84×0.5=99・・・あれ?木LV5が1個分・・・
綿126.9-84×0.5=84.9
鉄112.8-84×0.5=70.8
糧168-84=84

LV10
木609-366×0.5=426・・・あれ?木LV10が1個分・・・
綿548.1-366×0.5=365.1
鉄487.2-366×0.5=304.8
糧732-366=366

LV15
木1323-794×0.5=926・・・あれ?木LV15が1個分・・・
綿1190.7-794×0.5=793.7
鉄1058.4-794×0.5=661.4
糧1588-794=794

お分かりいただけましたか?

この条件を変えると・・・
①各LVで供給率上昇施設が常にマックスで計算
②市場を50%で固定(60%ならなおさら差は詰まります)
③糧は資源の横と村以外全て棚田で計算(蔵、兵舎、陣屋など無)
④全てレベルを合わせた状態で計算(バラバラなら多少の上下あります)
上下はしますが、供給率上昇施設LVMAXでおおよそ1個分の施設です。

ちなみにですが他の☆8でもさほど変わりません。
10個作っておよそ1個分ですから、領地内の個数を数えて計算してください。
☆8の62211で木が最大15個、21601で鉄は最大18個、15112で綿は最大19個です。
およそ1.5~2個分かな。

「1個分?多いだろうが!!」と思う方もいると思いますが、
少なくとも私の中では誤差の範囲です。取らぬ狸の皮算用って名セリフしらないのかよ


デメリットとしては施設による人口上昇もあります。
木綿鉄の施設は最大で102人、糧の施設は30人上昇します。ひゃ~すごい
ちなみに糧は最大で16人です。
これは村を落とした敵はウハウハでしょうな~www
しかもそれをわざわざ復活してくれるなんてwww


さてと長々と続けてきましたが、単刀直入に
私はそこまで供給率上昇施設は、必要ないんじゃないかと思っています。
村を復活しなければ防衛戦も多少は有利になると思います。
村の有る無しは防衛戦にとっての、アキレス腱ですからね。


ついでなんで私が供給率上昇施設作っていない証拠でも上げときます。
課金ブースト、同盟補正、施設ブーストありません。各村レベル9で9%だけです。
全生産量の9%いってないのは本拠の施設に補正かかってないからですね。
生産量

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ダイン

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。
45鯖でブログやっている方は無差別でリンクつけてますので、もしダメだった場合はお手数ですが、書状か管理者のところにチェック入れてコメントしてください^^

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix