新東西戦の現在までに分かってること

変更後初の東西戦前日の段階ですが、現在分かってることです。

①大殿、砦の配置と数の変更

東西戦見取り図


うわぁ・・・
なんか大変なことになってるぞ・・・

前面の追加砦と大殿のガードエリアの関係性はどうなってるんですかね?
追加砦もガードエリアに関係してるなら、大殿倒しきれなさそうですねw


②対戦国の組み合わせ変更

東西戦組み合わせ

wikiではこうなっていましたが

実際の組み合わせは

第一組      第二組
1位 vs 3位  2位 vs 4位
7位 vs 5位  8位 vs 6位
12位 vs 11位  10位 vs 9位

に変わってますね。

まあこれは鯖によって変更になるかもしれませんので、置いておきましょうw



③空き地攻撃速度2倍(意味深)

育成のために何気なく空き地を攻撃してみて
違和感に気づいたので検証してみました。

東西戦空き地

ご覧の有様です。
これはもう確定ですかね・・・


攻撃時速度2倍です^^廃様大勝利^^


まあいいです。
百歩譲って移動速度2倍は受け入れますが、それなら!!!

HP回復速度も2倍にしろよぉぉぉぉぉぉ!!!!!




<追記>


やはり陣攻撃、加勢、合流全て速度2倍でした。



④砦大殿の加勢数変更

砦が20部隊、大殿が80部隊になっていました。
ただこれは1期鯖の話ですので、別鯖では変更になってるかもしれません。

多分砦20なら古参鯖なら一発目から勝利判定出るんじゃないかな・・・


⑤陣被り警告
スクショ取り忘れてしまいましたが、確認画面に行くと警告が出ます。

moko等拡張機能を使って確認画面を飛ばす出撃をすると
警告が出ないそうなので注意が必要です。


⑥陣強化速度

陣強化の速度が30分に変更されてました。
そのため糧消費がマッハにw

東西戦陣

時間が半端なのは占いのせいですね。



こんなところですね。
前面砦が増えたこととガードエリアの変更があったかは
残念ながら確認し忘れましたが、新規鯖ならともかく
古参鯖には関係ないですよねw全部破壊しつくすでしょうしw

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:1 

イベント戦人嶺桜~朧月の乱~とアプデ

公式ページ→戦人嶺桜~朧月の乱~

戦人嶺桜~朧月の乱~


ま~~~~~~たログインイベントみたいですよ。
そしてイベント限定カードの「武芸の饗宴」は
A 防:宝蔵院流
B 攻:新陰流
C 防:柳生新陰流
S1 攻:剣豪将軍

という残念カードのようですね・・・
ちなみに言っておくとABCは序:可児才蔵、S1も上:三好政康から移植可能です。
まあもちろん素材を作るまでの過程をカットできるんですけどね。

私に言わせてもらえれば

武芸の饗宴は罠です。三択では選ばないように!

ってことですねw
これを選ぶくらいなら、神行法千里や旋風轟撃が狙える迅将か
将の饗宴を選んだほうがよっぽどお得ですな。



そして5月の大型アプデ???で新章に突入するようです。

お知らせ→新たなる舞台への突入について


主な変更点はこちらのようです。

◇新たなる舞台では
・大殿の入れ替え
・新天カードの追加
・ランク5の限界突破の解禁
・精鋭部隊の登録



まず新天カードの追加ですね。
今度は誰になるんですかね?
前田利家、柴田勝家、お市あたりは新天になってもおかしくなさそうですね。
ただそれだと地域が被ってくるので前田利家かな。
おそらく女性天も一枚入ってくるでしょうし・・・

まあいずれにしても刷新後の新天の国は人気になりやすいですので、
刷新後の国選びは重要になってきますね・・・
まちがって修羅の国行ったら、相手国より自国との合戦が始まりそうですw


精鋭部隊の登録はデッキが100だと体感できないかも知れないですが、
200、300であれば探す手間が省けていいんじゃないでしょうか。


ただランク5の限界突破の解禁これが問題ですね。
最近のアプデで☆4素材が金くじで出るようになったみたいなので
おそらく☆6の解禁かなとは思っているんですが
でもそれなら限界突破の解禁って書かない気がするんですよね・・・

スマホゲーに良くある同一合成で天+とか極+に進化、そこにスキル4枠の追加とかですかね?
天+とかはともかくスキル4枠の追加はありえそうですね。
まあそんなことしたら攻防の数値が格段に上がり、
無微課金ユーザーがいなくなりそうですけどね。

無微課金にはスキル2つ付けるのだって大変なんですよ!
本物の廃に会ったら無課金の30コスなんて紙ですわ。(自虐)
超絶インフレゲーになるので、場合によっては辞めることも考えなくてはですねw

どうなるにせよ少なくとも既存のユーザーを軽視するような
アプデにだけはしないでいただきたいですね。

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:3 

4月追加武将の個人的感想(今更感)

<羽柴秀長>

羽柴秀長

排停になった極秀吉の上位互換かな。
スキルは疾風怒濤とほぼ同等のようです。

最近インフレが始まってきた気がします。
以前はほとんど3コスで兵力3000なんていなかったはずなんですけどね。



<高台院>

高台院

おう誰だこいつ?
いや高台院=ねねってことはググったので知ってるんですが…
こういった絵はテンプレのスマホゲーでどうぞ。

コス比、適正はかなり良く、序盤の槍から終盤の砲防まで広く使えますね。
スキルは極にしては低確率と無難な防御UPかな
ただし、今後部隊スキル「豊国繚乱」に含まれる可能性を考慮すると
かなり優秀な防御武将なんではないでしょうか。



<お市>

お市


今アップデートのびっくりどっきり武将、お市様(ホラー)です!
モノクロだとさらにおっそろしいことになってますねw

特筆すべきは防御スキルの「冥界の花嫁」
相手が馬攻時限定と言う条件はあるものの、
天黒田の「神謀鬼略」と同じ性能値です。

どちらかというとソロ防御より加勢や盟主戦で役に立ちそうですね。
最終盤や廃合流などの騎鉄合流じゃない限り、
合流時はほとんど馬入ってきますからねw



<煕子>


煕子


微妙特ですな^^;
ただしこの武将はスキルの第三候補に疾風迅雷があるみたいです。
今までは百地三太夫でほぼ一択でしたが、今後この武将が市場に出てくれば
百地の値段がさが・・・らないか・・・
これ火炎戦くじから出ないですしね・・・
ついでに言うと同一合成で極ガラシャのスキルが出現するみたいですな。



<石田光成>

石田光成

個人的に一番残念な武将ですね・・・
天になるほど有名な武将にもかかわらず、固有でなく汎用スキル・・・
まあ槍持たせれば十分優秀な3コス特なんですけどね。
な~んかもったいない気がします。
せめて固有でS2が極三成のスキルとかつけられればいいのに・・・
とも思ったんですが、極も弓陣の極みでしたねwだみだこりゃ


シクレ情報は続きを読むから
続きを読む

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:0 

東西戦に新機能追加・・・は?

今回のアプデで東西戦に新機能が加わったそうですね。
詳細は公式ページからどうぞ

お知らせ→東西戦に追加される新機能について
公式ページ→新合戦「東西戦」


東西戦新機能

私なりに要点をまとめると
1,陣張り被り防止機能
2,移動速度二倍
3,マッチングルール変更
4,東西戦回数増加
5,砦数、耐久、加勢上限の変更


ってところですね。


陣張り防止は非常に重要ですね。
今まではGoogle+などを利用した陣張りシートなどの外部ツールを使っていたものが、
今度は公式で実装されたみたいです。
ハイエナ定義にプラスして、陣張り警告無視禁止も暗黙の了解になりそうですねw

マッチングルールは通常の合戦が総当りになってからは、戦功と威信で
それほど大差ないような気もしますけどね。
ランダムのときは強国と当たったり、防衛戦ばかりって時もあったので
実力と威信があってないことが多々あったんですがねw

イベントが極少のIXAにおいて、東西戦は一種のお祭りみたいなもんなので、
増えることはいいことだと思います。

一期鯖なのであまりないとは思いますが、結構コールドゲームになることがあったので、
砦数や耐久が増えてなかなか終わらないのもいいんじゃないでしょうか。



1,3,4,5はまあ許した。
だが移動速度二倍てめーは絶対にだめだ!!!




「兵士の移動速度」ってことは陣張りはもちろん
通常攻撃も2倍になるってことですな。
あれ?それって速度部隊いたら無双じゃない?
というか速度使わなくても赤で1マス1:12って運営馬鹿なの?○ぬの?
それとも相手の思考を読み取って先読み防御するゲームかなにかなの?


運営は多分こんなブログ見てないと思いますが、あえて言わせてもらいますよ!
手遅れにならないうちに「兵士の移動速度」じゃなく
「陣張り速度」に変更オナシャス!!!
東西戦は陣張りが苦痛なだけなんです!!!


そして残念ながら変更後の初戦(デバック)は45鯖です。(絶望)
東西戦日程

変更で不具合発生→メンテ→お詫び炎→黄色→( ´Д`)=3
この流れが鉄板ですわこりゃ。

まあ移動速度二倍を酷評していますが、やってみたら予想以上にいいかもしれません。
と言うわけで手のひらを返す準備はできています(キリッ

私は運営を信じてた・・・この変更は流石だ・・・ナントカカントカドータラコータラ(練習)

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:2 

3月新武将の個人的感想

市場に出てたカードは色つきですが、基本アルバムです。
あとで差し替えるかも・・・?

公式→3月新武将カード追加!
4gamer→「戦国IXA」アップデートでレア度“極”の「立花道雪」「島津義久」など,計13枚の武将カードが登場


量産型の特武将は省略で~


<立花道雪>

立花道雪

3コス極最強クラスの槍馬武将ですね。
排停になった浅野、黒田の穴埋めでしょう。
ただ3コス攻撃極で兵力3000越えは初めてなので、なかなか見所がありますね。
攻撃特なのにコス比がいいので、槍防で使われてた特道雪はもういないんやで・・・

まあ金くじ引かないので縁はないですけどね。



<島津義久>


島津義久

こちらは孫一や清正の穴埋めですかね。
スキルは砲防のみ(みたいなもん)ですが、砲防は兵力が重要ですからね。
またこちらも兵力3000クラス。
今回の極は大兵力が多いですねw

まあ金くじ引かないので縁はないですけどね。




<太原雪斎>


太原雪斎


今回の大本命!!コス1防御武将!!

この方の強さは今回の新特と比べても一目瞭然でしょう。

本多正純

改めて見て・・・この特と極の差はちょっとありすぎですね・・・w
コスト、適正、スキル、ステータス全てにおいて上位互換ですね・・・
これはひどい・・・


コス1天には劣りますが、良適正に良コス比、そして初期兵法と成長率の高さ!!
砲防ブースターとして大活躍間違いなし
さらに言うなら今後部隊スキル「御仏の慈悲」への編入の可能性も!!

そして何よりも~~~~~~~~!!!!!!
戦・炎くじからも出るぅ!!!!!!(狂喜乱舞)
ヒャッハー!!!

・・・まあ出ないから結局は縁ないんですけどね・・・(小声)


<島津義弘>

島津義弘

スキルを除けば能力的にもう旧天信長ですね。
まあスキルがどれほど伸びるか分かりませんが、もう準天ですわ。こりゃ



まあ金くじ引かないので縁はないですけどね。


シクレ情報は続きを読むから
続きを読む

Tag:IXA情報  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

Author:ダイン
27+28鯖の島津でプレイしていた元イザナギです。
現在は45鯖の彫塑で「ダイン」でやってます。

ブログランキング
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
Produced by
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
clearfix